のんびりゆっくり

日々の思いをマイペースにつづります。

おじいちゃんが亡くなって

先日、おじいちゃんが亡くなったとの知らせを受けた。

 

突然で、様子もよくわからず。

 

 

おばあちゃんが亡くなってから、

 

一人で、山奥の田舎に住んでいた。

 

自宅で倒れているところを、たまたまやって来た人が見つけたそう。

 

だから、いつ亡くなったか定かではない。

 

 

お葬式もコロナの影響で通常より質素。

 

先に火葬し、棺での送り出しもなし。その後の親族の会食もなし。

 

 

 

一人で、誰にも知られず、ひっそり旅立ったおじいちゃん。

 

人生最後の舞台も、静かであっけない。

 

 

おじいちゃん、寂しくなかったんかなあ

 

本当に、最期がこんな感じでよかったんかなあ

 

思いを馳せると、哀しくなってくる

 

 

けど、

 

 

独りで、静かに、誰にも邪魔されず、いきたかったのかも知れないな

 

 

あんまり、みんなに注目されて、華々しく賑やかなのは、好きじゃなかったのかも知れないな

 

 

 

おじいちゃんは、どんな人だったのか。

 

小さい頃、遊びに行くと

「よう来たね、あはっあはっあはっ」

と、笑っていたくらいしか、覚えていない。

 

 

 

おばあちゃんは、おしゃべりだったけど、

 

おじいちゃんは、黙々となにか仕事をしていた気がする。

 

 

田舎の家には、おじいちゃんが取ったであろう、たくさんの感謝状や表彰状が飾られていた。

 

きっと真面目に世のため人のため、働いたんだろう。

 

 

 

もう会えないのは、残念だけど

 

 

最後にちょっとだけ、おじいちゃんのことを知れた気がした。

 

 

ありがとう