のんびりゆっくり

日々の思いをマイペースにつづります。

子供の名前は、好きなように名づけてもいい!

今年も、赤ちゃんの名前ランキングが発表されていました。

 

Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/a79d3bad7b48758baeadde0933caff384d8251ff

 

1文字の名前が男女ともに人気なようで、

近年のジェンダーレスの傾向や、某ウイルス拡大で不安定になってしまった世の中を穏やかに安定して生きてほしいといった、世相を反映している名前も多かったようです。

 

 

 

さて、子供の名前を考えるとき、皆さんは何を重視するでしょうか?

 

漢字の意味、読み方、音の響き、苗字とのバランス、画数、どんな子に育ってほしいかという願い…

 

日本人の名前は考える要素がたくさんあり、

それ故に難しい、と思います。

 

 

 

親御さんによって、意見もバラバラ。

 

 

漢字の意味を考え、しっかり願いを込めたい!

 

響きがかっこいいorかわいいからつけたい!

 

個性的で唯一無二の名前をつけたい!

 

呼びやすいよう無難で分かりやすい名前がいい!

 

画数など縁起が良い名前をつけてあげたい!

 

etc…

 

 

これだけ意見があると、バッティングしてしまうこともあります。

 

 

かっこいい、かわいいだけで決めるなんて、もっとちゃんと考えた方がいいんじゃないの?

 

名前を呼ぶときは音しかないのに、いくら願いを込めても意味なんてない!

 

個性的?キラキラネームじゃないか!

 

無難な名前なんてつまらない!

 

この字の組み合わせじゃ不幸を願っているようなもの!

 

etc…

 

 

 

多分、いくら意見を争わせても、

「どの名づけ方が良いのか」

という答えは出て来ないと思います。

 

 

なぜなら、どれも正解だから。

価値観が違う、それだけのこと。

 

 

どれが良くて、どれが悪いか、なんてなくて、

 

どんな名前であれ、親御さんが良い!と思ったものが、「正解」なんだと思うのです。

 

 

 

よく、質問サイトに

「子どもにこんな名前をつけたいのですが、どう思いますか?」

といった質問をしている方を見ます。

 

「とても素敵だと思います!」

という人もいるし、

「変です。つけない方がいい」

という人もいます。

 

 

 

みんなそれぞれ価値観が違います。

だからいろんな意見が出てきて当たり前。

 

 

周りがどう思うかではなく、大切なのは、

 

 

産まれてきた子どもに最高の名前をプレゼントする🎁

 

という子どもへの想い。

 

 

あなたの価値観で、あなたがつけたい!とおもうなら、

 

好きなように、自由に、その「プレゼント」をあげて良いと思います♪

 

 

 

そして、自分の価値観とは違う名前を目にしたとき、

「変なの」「おかしい」

と思ってしまうかもしれませんが、

 

このような名前があるんだ、

こんな名前のつけ方もあるんだ、

 

と新しい価値観を受け止められる、広い器を持ちたいものです😌